コンテンツ

【早速目次/中身を確認する】

ビジネスモデル書籍の選び方

会社の部署で新規事業を考えなければならない、または新たに自身で起業してビジネスをしたい。 それでも、なかなか何から初めて良いかわからず、ビジネスアイデアもなかなか定まらない可能性が高いです。

時代は何を求めているのか、他との差別化をどこに置くべきかなど、調べるのも一苦労です。

今回はそういう方向けのビジネスモデルを知る上で役に立つ書籍をリストアップしてみました。ビジネスモデルの書籍の選び方としては業界などが自身がやりたい事業とまず一致してる方が良いのですが、どのようなビジネスにおいても大切なことが業種問わずあります。下記の書籍では基礎的なところから発展的なところまで学べます。

 

 

いちばんやさしいビジネスモデルの教本

ビジネスモデルキャンパスを用いて、新規事業開発のモデルを紹介する内容の一冊です。新規事業開発と一言に言っても幅広く感じられる方もいるかもしれませんが、本書では「アイデア期」、「市場投入期」、そして「成長期」のそれぞれの視点からビジネスモデルを解説しています。既存ビジネスの仕組みがよくわかる内容です。

イノベーションの再現性を高める 新規事業開発マネジメント

新規事業を起こしたい経営者・管理職のために、企業における新規事業全般を体系的に学べる本です。会社の中では既に当たり前になっている部分も、細かく言語化されて目的やタスクが明確に理解できるようになっています。うまくいく例だけでなく、うまくいかない例までしっかり紹介されているので、正しい課題認識を持つことができるようになります。

 

これから伸びる人の必修科目「ビジネスモデル」のきほん

日本で一番ビジネスモデルをわかりやすく解説した本!と著者自身が言うように、図や事例を多く取り入れながら「ビジネスを適切に分析する方法」「ビジネスを作り上げる方法」まで思考を広げることができる一冊です。学生が参加してまとめた本なので、ビジネス初心者でも理解ができるフレームワークなどの工夫がされています。

川上 昌直 (著)
出版社 ‏ : ‎ 翔泳社、出典;出版社HP

 

ゼロからつくるビジネスモデル

「ビジネスモデル」と一括りにされがちな多くの手法を、わかりやすく体系化・分類して解説してくれる本です。今までのやり方でうまくいかない、どんなやり方で始めればいいのかわからないという方には、かなりお勧めできる一冊。現代日本の会社も多く取り上げられているので、身近なビジネスがどのように作られているのかを知ることができます。

井上 達彦 (著)
出版社 ‏ : ‎ 東洋経済新報社、出典;出版社HP

 

ハーバード・ビジネス・レビュー ビジネスモデル論文ベスト11 ビジネスモデルの教科書

教科書の名にふさわしい、ビジネスモデルについての定番の解説書。各章ごとに独立しているので、好きな章から読み進めることができます。現代ビジネスにおける真新しい発見はないかもしれませんが、教科書として手元に置き、何度も基本を確認するのにおすすめの一冊です。営業・人材育成・リーダーシップなどのシリーズもあります。

ハーバード・ビジネス・レビュー編集部 (編集),DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー編集部 (翻訳)
出版社 ‏ : ‎ ダイヤモンド社 、出典;出版社HP

 

ビジネスフレームワーク図鑑 すぐ使える問題解決・アイデア発想ツール70

仕事でよく使う有名なものからマイナーなものまで、70のフレームワークを紹介している本です。すべてに記入例がついているので、考え込んでしまっても手を動かせるヒントが多く詰め込まれています。無料でダウンロードできるテンプレートもついているので、すぐに仕事に取り入れることが可能。頭の中をスッキリさせるのに最適な一冊です。

株式会社アンド (著)
出版社 ‏ : ‎ 翔泳社、出典;出版社HP

 

ビジネスモデル・キャンバス徹底攻略ガイド

2万人以上にキャンパスの書き方を教えた著者が「つまずきやすい点」「よくある疑問」を交えながらキャンパスの書き方を解説する本です。累計14万部以上のベストセラー「ビジネスモデル・ジェネレーション」シリーズ3作の実践メソッドが1冊にまとめられています。ビジネスモデルを深く理解できるようになる一冊です。

 

ビジネスモデル・ジェネレーション ビジネスモデル設計書

新しいビジネスを考えるための要素を網羅した「ビジネスモデルキャンパス」の作り方を、図解と実例を入れながら紹介する一冊。頭の中で文章として考えがちな部分を、イラスト付きでわかりやすく解説しています。電子版も出ていますが、本書は見開きページをいっぱいに使って視覚的に理解できるのがメリットなので、購入は実物がおすすめです。

アレックス・オスターワルダー (著), イヴ・ピニュール (著),小山 龍介 (翻訳)
出版社 ‏ : ‎ 翔泳社、出典;出版社HP

 

ビジネスモデル・ナビゲーター

新しいビジネスを考えるときに必要な考え方のステップを学ぶことができる一冊。成功企業のビジネスモデルを55種に分類し、紹介しています。既存サービスの売り上げの出し方を理解することで、この成功事例をもとにどのような“新しいビシネス”を作ればいいのか、まで思考を広げることができるでしょう。

オリヴァー・ガスマン (著),カロリン・フランケンバーガー (著), ミハエラ・チック (著), 渡邊哲 (翻訳), 森田寿 (翻訳)
出版社 ‏ : ‎ 翔泳社、出典;出版社HP

 

ビジネスモデル2.0図鑑

最近話題のビジネスモデルを幅広く・目で見てわかる形で紹介している一冊です。ページの左側に図解、右側にビジネスモデルの解説を掲載し、シンプルなデザインでわかりやすく読み進めることができます。ついつい難しい言葉で説明しがちなビジネスモデルを、究極にシンプルに伝える方法を理解できるようになります。

近藤 哲朗 (著)
出版社 ‏ : ‎ KADOKAWA、出典;出版社HP

 

ビジネスモデルの教科書 経営戦略を見る目と考える力を養う

ビジネスモデルの解説を行うことで、経営戦略を見抜く力を養うための一冊。数あるビジネスモデルをパターン化し、紹介していくカタログ・教科書のようなポジションの本です。幅広い業種のビジネスモデルを紹介しているので、基本をしっかり固めてビジネスの勉強を進めていきたい方におすすめです。

今枝 昌宏 (著)
出版社 ‏ : ‎ 東洋経済新報社 、出典;出版社HP

 

ビジネスモデル思考法 ストーリーで読む「儲ける仕組み」のつくり方

架空の企業をモデルにした復活劇のストーリー仕立てで、ビジネスモデルとそこから利益を生み出す仕組みについて理解を深めていく本です。ビジネス初心者や経営視点を持ったことがない人向けに、とてもわかりやすく解説している一冊になります。星のリゾート代表も推薦しており、ストーリーを読み進めることでビジネスモデル発想が身につきます。

川上昌直 (著)
出版社 ‏ : ‎ ダイヤモンド社、出典;出版社HP

 

ビジネスモデル全史

ビジネスモデル先駆者の栄枯衰退を一気読みできる、ビジネス・経営を学んできた方の復習用として最適な一冊です。ビジネスモデルの図解などは多くの本にもありますが、本書は人物や企業についても写真で紹介しており、企業をより身近に感じながらそのビジネスモデルを学ぶことができます。実績のあるモデルを整理・再認識するのにおすすめです。

三谷宏治 (著)
出版社 ‏ : ‎ ディスカヴァー・トゥエンティワン、出典;出版社HP

 

ビジュアル ビジネスモデルがわかる

ピクト図解を使いながら、ビジネスモデルの変化について解説する本になります。最新のビジネスをシンプルに解説するだけでなく、新旧ビジネスの比較や変化についても話を広げており、ビジネスモデルの基礎から応用までを学ぶことができます。急激に変化していく社会に、自分がどう対応していけばいいのか不安な人にはおすすめの一冊です。

井上 達彦 (著)
出版社 ‏ : ‎ 日本経済新聞出版 、出典;出版社HP

 

マンガでやさしくわかるビジネスモデル

マンガで視覚的にも分かりやすくビジネスモデルを学べる一冊です。会社を辞めて起業した女性を主人公に、どのようにして会社を軌道に乗せるためのビジネスモデルを作り上げていくのかを追っていきます。各章ごとにマンガと解説がワンセットになっているので、マンガで大筋を掴んで解説で理解を深めることができるように構成されています。

井上達彦 (著),藤沢涼生 (著), ユニバーサル・パブリシング (その他)
出版社 ‏ : ‎ 日本能率協会マネジメントセンター、出典;出版社HP

 

事業計画に落とせるビジネスモデルキャンバスの書き方

ビジネスモデルキャンパスを正しく埋めて、今後の行動に移して行くために必要なことが学べる一冊です。事業戦略やマーケティングといった、キャンパス通りにいかないことが多い部分についても、手厚く解説してあり理解を深めることができます。読者特典のビジネスモデルキャンパスも、すぐに使えると高評価です。

西田 泰典 (著)
出版社 ‏ : ‎ クロスメディア・パブリッシング(インプレス)、出典;出版社HP

 

勝ち組企業の「ビジネスモデル」大全

「もし自分がこの会社の社長だったら」を自分なりに考えるトレーニングを積むことができる本です。メルカリ、ドンキホーテなどの27の勝ち組企業が、低迷していた時代にどのようにして再生をしていったかを分析して、著者ならどのようにするかの解説を行なっています。幅広い業界のケースを通して、勝ち組の経営戦略を学ぶことができます。

大前 研一 (著),ビジネス・ブレークスルー大学総合研究所 (著, 編集)
出版社 ‏ : ‎ KADOKAWA、出典;出版社HP

 

図解 カール教授と学ぶ成功企業31社のビジネスモデル超入門!

「ビジネスモデル」「経営戦略」について難しそうな印象を持つ方には、この本のシンプルさなら理解できる方も多いはず。有名な企業のビジネスモデルは認知度も上がっていますが、実際にきちんと分類・解説がされているものを見ることは少ないのではないでしょうか?本書は、あらゆる人に向けてビジネスモデルを優しく紹介しています。

平野敦士カール (著)
出版社 ‏ : ‎ ディスカヴァー・トゥエンティワン、出典;出版社HP

 

世界最速ビジネスモデル 中国スタートアップ図鑑

中国ベンチャーのビジネスモデルを「最速」の視点から解説する本です。最速で結果を出す新規事業だけでなく、成長を維持するためのビジネスモデルの進化までを、図解を入れながら紹介しています。企業を紹介する章や本編構成がそれぞれストーリーになっているので、勢いよくワクワクした気持ちと一緒に読み進めることができます。

井上 達彦 (著),鄭 雅方 (著)
出版社 ‏ : ‎ 日経BP 、出典;出版社HP

 

成功企業に潜む ビジネスモデルのルール

目に見えて分かりやすい強者のビジネスモデルがあるにもかかわらず、成功する企業が一握りなのはなぜか?多くの成功企業のケースから、ビジネスモデルの競争力の秘密を解き明かして解説する本です。思わず他人に話したくなるような、隠れたビジネスモデルについて知ることができます。

 

知識ゼロでも今すぐ使える! ビジネスモデル見るだけノート

ビジネス初心者や、ベンチャー起業を目指す学生におすすめの一冊。常に変化する現代のビジネス界で、圧倒的なシェアを誇る大企業や次世代のスタートアップ企業の優れていた点・イノベーションを遂げた理由などを、イラストと共にわかりやすく解説しています。新旧に渡り優秀な企業の「お金の稼ぎ方」をシンプルに学ぶことができます。

平野 敦士 カール (監修)
出版社 ‏ : ‎ 宝島社、出典;出版社HP

 

名古屋商科大学ビジネススクール ケースメソッドMBA実況中継 03 ビジネスモデル

ビジネスモデルの全体像・ビジネスモデル構築の要点が順序立ててまとめられている一冊。国内外の注目企業のケースを数多く紹介しながら、ビジネスモデルキャンパスを通じてビジネスパーソンがどのように新たな価値を生み出していくのかを知ることができます。講義をまとめたものなので、流れが分かりやすく、無理なく読み進められます。

小山龍介 (著)
出版社 ‏ : ‎ ディスカヴァー・トゥエンティワン、出典;出版社HP