【最新】水泳指導おすすめ本ランキング – 小中学校から大人まで使える!

水泳指導のコツと授業アイデア (ナツメ教育書ブックス)

オールカラーで小学生向けの水泳指導のコツが丸わかりできる本です。4泳法のフォームが写真付きで解説されており、具体的な指導方法や声かけ方法が書かれています。授業で使える&水泳が苦手な子でも取り入れられる練習メニューや水遊びのアイデアが豊富に掲載されているので、水泳の授業を控えている先生・指導員の方におすすめの一冊です。

平川譲 (著)
出版社 ‏ : ‎ ナツメ社、出典:出版社HP

水泳の指導法がわかる本: よくわかるDVDシリーズ (教育技術MOOK よくわかるDVDシリーズ)

指導の経験が無くても子どもに水泳が教えられるようになる本です。ドラマ「ウォーターボーイズ」の水泳指導で有名な不和先生が監修を行っており、バタ足やけ伸びといった基礎からクロール・平泳ぎの完成までの細かいステップを一冊にまとめています。実際に子供に教える様子を本と映像の両方で確認できるので、かなり伝わりやすくなっています。

水泳 (勝てる!強くなる!強豪校の部活練習メニュー)

小中高生でも理解ができる文章と写真で、泳ぎ方と練習メニューを学習できる本です。指導方法が載っている本は大人向けが多いですが、本書はお子さんが自分で読んでも理解できるレベルで泳ぎ方・練習のポイントが開設されています。基礎的な練習から実践、チームマネジメントまで、強くなれる方法を幅広く紹介しています。

竹村 知洋 (監修)
出版社 ‏ : ‎ 金の星社、出典;出版社HP

4泳法をマスターする! 水泳 練習メニュー200 (池田書店のスポーツ練習メニューシリーズ)

水泳を教え慣れていない人、練習メニューのマンネリにお困りの指導者向けの本です。水に入る前の準備からそれぞれの泳法、家出できるトレーニングまで幅広く紹介しています。練習メニューごとに初級・中級・上級の目標があり、レベルが違う人同士でも同じメニューで充実した指導を行うことができます。オールカラーで写真豊富と、見易さも抜群です。

水泳 日大豊山式4泳法強化法 (身になる練習法)

インターハイ王者の強豪校・日大豊山高校水泳部の練習方法・メソッドを紹介する本です。泳法ごとのトレーニングにとどまらず、陸上やチームビルディング・メンタルトレーニングまで幅広く紹介されています。泳ぎのレベルをどんどん上げていきたい人向けで、指導者だけでなく、現役の中高生スイマーにもおすすめの本です。

竹村 知洋 (著)
出版社 ‏ : ‎ ベースボール・マガジン社 、出典;出版社HP

『水泳指導の手引』 学校体育実技指導資料

文部科学省の出している水泳指導の狙いから授業展開例、安全管理まで幅広く紹介する本です。水遊びからどのように水泳運動につなげていくかも、丁寧に解説されています。水泳指導を苦手に感じている先生でも、どのような授業展開にするといいのか、どのような点に注意すれば良いのかなど、きめ細やかな指導ができるように書かれています。

文部科学省 (著)
出版社 ‏ : ‎ アイフィス、出典:出版社HP

水泳コーチ教本

日本水泳連盟があらゆる水泳競技の競技力向上を目的としてまとめた一冊です。実際に現場で指導するコーチらの情報を元に、水泳の理論や指導技術、コンディショニングといった多方面の情報を収録しています。競泳だけでなく、飛び込み、水球、シンクロにも共通して使える質の高い情報がまとめられた本です。

日本水泳連盟 (編集), JASF= (編集)
出版社 ‏ : ‎ 大修館書店、出典:出版社HP

水泳指導教本 三訂版

日本水泳連盟が編集をした水泳指導方法についての教本です。2019年に一新された日本スポーツ連盟新指導者養成プログラムに対応したものになります。水泳の指導に関して話題になっていることや問題点を踏まえて改正されています。指導員資格の取得や継続のためには必読の一冊なので、一度目を通しておくといいでしょう。

日本水泳連盟 (編集), JASF= (編集)
出版社 ‏ : ‎ 大修館書店、出典:出版社HP

呼吸泳本 呼吸を変えるだけで速くなる

世界記録を持つ40歳越えの現役スイマー・原英晃コーチが「呼吸」を切り口に楽に速く泳ぐ方法を紹介しています。泳法ごとに吸う・止める・吐くタイミングを改めて写真付きで解説。息継ぎのタイミングが掴めていない初心者から泳ぎ慣れている上級者まで、幅広いレベルの人に参考になる本になっています。

原 英晃 (監修)
出版社 ‏ : ‎ ベースボール・マガジン社、出典;出版社HP

水泳選手のためのコンディショニングトレーニング 《基礎・上半身編》

体のメカニズムを学んで速さだけでなく、本番で勝てる強さを養うためのトレーニング本です。自分でコンディショニングを行う「セルフコンディショニング」に重きを置いて、泳法ではなく陸上で行うトレーニングをたくさん紹介しています。水泳指導を行う人だけでなく、学ぶ側の人も読んでみる価値のある一冊です。

小泉 圭介 (著)
出版社 ‏ : ‎ ベースボール・マガジン社、出典;出版社HP

水泳選手のためのコンディショニングトレーニング 《下半身・応用編》

セルフコンディショニングについてまとめたトレーニング本の応用編です。下半身を中心として、水泳で結果を出すために必要な陸上のトレーニングをたくさん紹介しています。まずは泳動作をもとにどのような下半身を作るのが理想なのかを理解した上で、目的別に紹介されているトレーニングに取り組めるような流れで構成されています。

小泉 圭介 (著)
出版社 ‏ : ‎ ベースボール・マガジン社、出典;出版社HP

新版 4泳法がもっと楽に! 速く! 泳げるようになる水泳体幹トレーニング

五輪選手トレーナーがスイマーのための体感トレーニング法を紹介した一冊です。泳ぎに関する悩みのほとんどが、体幹を鍛えることで解決に近づいていきます。トレーニング姿勢の良し悪しや、道具を使ったトレーニング法など多くの情報が紹介されているので、本書を元に実践していくことで変化を感じられるようになるでしょう。

小泉圭介 (著)
出版社 ‏ : ‎ マイナビ出版、出典;出版社HP

スイミング・サイエンス: 水泳を科学する

水泳を極めたい人に向けて、科学的な実験やデータを基にしたあらゆる情報を詰め込んだ一冊です。水泳の流体力学や技術、様々な練習とその効果、食事、故障からのリハビリなど幅広い情報を、明確なデータを元に解説しています。トレーニング構成や日々の生活に取り入れられる知識を得られるようになります。

G・ジョン・マレン (編集), 黒輪篤嗣 (翻訳)
出版社 ‏ : ‎ 河出書房新社、出典;出版社HP

関連記事

関連記事