【早速目次/中身を確認する】

ジェフ・ベゾス 未来と手を組む言葉

Amazon創始者のジェフ・ベゾスがAmazonを作り上げていく過程でどのような言葉を発していたかを知ることができる本です。どのような意識で作り上げたサービスが、シアトルの小さなガレージからわずか20数年で世界的な企業に上り詰めるまでに至ったかを垣間見ることができます。あなたがついついAmazonで買い物をしてしまう理由もわかるかも?

武井 一巳 (著)
出版社 ‏ : ‎ 青春出版社、出典:出版社HP

ジェフ・ベゾス ライバルを潰す仕事術

日本人からは受け入れがたい印象のあるジェフ・ベゾスの成功方法について述べた本です。彼のビジネス手法についてあまり良い印象を持たない方こそ、あえて読んでみるべき一冊でもあります。大規模な成功を達成したAmazonという企業は、どのような「カスタマー目線」を意識して作られているかを知ることができるでしょう。

桑原 晃弥 (著)
出版社 ‏ : ‎ 経済界 、出典:出版社HP

イノベーションを起こす ジェフ・ベゾスの言葉

多くの起業家を研究している著者が選んだ、Amazon創始者ジェフ・ベゾスの言葉を紹介する本です。厳選された80の言葉について、豊富な実例とともに紹介しています。歴代の起業家の中でも群を抜いて「変化」を恐れないジェフ・ベゾスの言葉には、事業を大きく飛躍させるヒントが詰まっています。

桑原 晃弥 (著) リベラル社 (編集)
出版社 ‏ : ‎ リベラル社、出典:出版社HP

アマゾンが描く2022年の世界

教授・上場企業取締役・コンサルタントとしての顔を持つ著者が、Amazonのこれまでとこれからについて論じる本です。フレームワークや孫氏の教えなど、様々なツールを使ってAmazonという企業の成功の秘密を探ります。また、アリババとの対比も細かく分析されており、これから宇宙やビッグデータなどに進出していくAmazonの未来を見ることができます。

田中 道昭 (著)
出版社 ‏ : ‎ PHP研究所、出典:出版社HP

ベゾス・レター

ジェフ・ベゾスが毎年株主に当てて書いたレターを21年分徹底分析した本です。株主へのメッセージから、Amazonの企業理念や成功するための考え方を考察していきます。成長を続ける企業は、どのように株主に対してアピールをしているのか?ジェフ・ベゾスが築き上げた企業文化を窺い知ることができる一冊です。

スティーブ&カレン・アンダーソン (著), 加藤 今日子 (翻訳)
出版社 ‏ : ‎ すばる舎、出典:出版社HP

ジェフ・ベゾス アマゾンをつくった仕事術

Amazonは、経営者ジェフ・ベゾスの「どんな思いの元で作られたものだったのか」を知ることができる一冊です。Amazonを世界一に成長させた成功術は、たくさんの本で語られていますが、この本ではその成功術の源となった部分も知ることができます。Amazonから成功の法則を学ぼうと思っている起業家や、将来像の作り方に迷っている方におすすめの一冊です。

桑原晃弥 (著)
出版社 ‏ : ‎ 講談社 、出典:出版社HP

英語で読むジェフ・ベゾス

ジェフ・ベゾスについて英語を学びながら知ることができる本です。MP3形式のCDに、本一冊分の朗読が収録されています。ナチュラルな英語で、初心者にはやや難易度が高いものですが、無駄のない英文なので聞き流すうちに理解度を上げていくことができるでしょう。短いセンテンスに分かれているので、どこから聴き始めても大丈夫なようになっています。

マイケル・ブレーズ (著), 北村 みちよ (翻訳)
出版社 ‏ : ‎ IBCパブリッシング、出典:出版社HP

Amazonをつくったジェフ・ベゾス

世界の消費行動を変えたジェフ・ベゾスとAmazonについて学ぶことができる一冊。子供でも読めるように、漢字にルビがふってあります。ベゾスの子供時代から、Amazonが世界的企業に成長するまでをわかりやすくまとめている本です。ベゾスの発想力や決断力、行動力について知ることができるので、起業に興味のあるお子さんにも最適です。

ジェニファー・ランドー (著), 中村伊知哉 (監修), スタジオアラフ (翻訳)
出版社 ‏ : ‎ 岩崎書店、出典:出版社HP

ジェフ・ベゾスはこうして世界の消費を一変させた

ベゾスの言葉を元に、著者の解説を踏まえてAmazonの成功の秘訣について学べる一冊です。小売業者の仕事を淘汰する一方、消費者の望みを一番に考えるベゾスに対する評価は常に割れています。結果として、世界中の消費行動を変えたベゾスの発想力と行動力はどのような言動として現れていたのか?手軽なサイズで持ち運びもできる、読みやすい本となっています。

桑原 晃弥 (著)
出版社 ‏ : ‎ PHP研究所、出典:出版社HP

ジェフ・ベゾス 果てなき野望

密度の濃い取材から分かる、Amazonの設立から成長までの歴史がまとめられた本です。他の本にはあまりない、ベゾスの関係者やAmazonの幹部などの話も盛り込まれていてかなりボリュームのある内容になっています。Amazonがいかにして成長したか?その裏付けとなるたくさんの人たちの歴史を垣間見ることができる一冊です。

ブラッド・ストーン (著), 井口耕二 (翻訳), 滑川海彦 (その他, 監修)
出版社 ‏ : ‎ 日経BP、出典:出版社HP