観光英語検定のメリットは何? – デメリットもある?

試験概要

観光英検とは、グローバルな人材としての英語力を身につけることが目的として作られた検定となります。観光の分野を通して、外国人とのコミュニケーション能力を計る試験です。一般的な英語能力を問う試験とは少しスタンスが異なります。

 

ランキングも確認する
出典:出版社HP

 

対象者

海外旅行を楽しみたい方から、スペシャリストとして観光英語を試したいと思う方まで幅広く受験することができます。高校、大学の学生や旅行を楽しみたい一般の方の受験も可能です。

 

受験するメリット

観光英語検定を受験するメリットは大きく分けて三つあります。

 

・就職に有利になる

観光英語検定を持っていると、その業界への就職が有利に働くことがあります。なぜなら、観光英語検定の資格を持っている人たちを優遇する企業が存在するからです。大手旅行会社などでも導入していることがあります。また、資格を持っているということがその業界への志望度が高いという裏付けとなるため、説得力を持たせることができます。

 

 

・スキルアップができる

 

近ごろ、インバウンドの増加傾向にあるため、観光業界ではスタッフが外国語や英語を使うことが多くなります。そのような中、観光英語検定では外国語としての英語を学ぶことと、観光という専門的な用語など英語の枠組みの中で求められ習得できるので、資格取得により観光客への対応ができるようになります。また、資格取得を奨励している企業にでは、受験料の負担や手当を出すなどしているところもあるため、キャリアアップにつなげることができます。

 

・プライベートでも役に立つ

 

メリットの一つとして、仕事のみならずプライベートで役立てることもメリットです。観光英語検定では、ホテルや駅、空港などさまざまな場面を想定した問題が出題されます。資格の取得を通し、観光英語ならではの表現から複雑な手続き、旅行中に使えるようなやり取りも学ぶことができるため、知識が役に立つでしょう。

 

まとめ

 

今回は、観光英語検定をとることによるメリットを説明しました。観光業界を目指している人にとってはとりあえず取得しておくのがベターでしょう。また、就職やキャリアアップに役立つだけでなく、私生活や普段の旅行などにも役に立つことがあるというのはこの検定試験の一つの魅力ではないでしょうか。

 

ランキングも確認する
出典:出版社HP

関連記事

関連記事