硬筆書写技能検定対策サイト

 

 

硬筆書写技能検定は、ペンや鉛筆などの硬筆を用いた書写の技術と知識を評価する技能検定です。この検定は年3回(6月、11月、1月)に実施され、受験料は級によって異なり、1級が最も高く7,500円、6級が最も低く1,200円です。試験は全国各地で行われます。

検定は6級から1級までの8つのグレードに分けられており、合格基準は実技と理論の両方において一定の得点を超える必要があります。たとえば、1級では実技で535点以上(600点満点中)、理論で315点以上(400点満点中)が必要です。合格率は級によって大きく異なり、例えば2021年のデータでは、1級の合格率は約10%、6級では約97%となっています。

受験者は様々な筆記用具を使用することができますが、使用できないものもありますので、試験前には指定の筆記用具を確認することが重要です。たとえば、ボールペンやサインペン、えんぴつは使用できますが、消せるタイプの筆記用具や特定のマーカーは使用できません。

勉強法としては、自分の受験する級に合ったレベルの問題を選び、実技問題では速書き、楷書、行書の練習が重要です。理論問題に関しては、漢字の部首名や草書、筆順などの暗記が必要になります。

受験に関する詳細や対策方法は、一般財団法人 日本書写技能検定協会の公式ウェブサイトや資格ルートなどの資格情報サイトで確認できます

関連記事

関連記事