そもそも社会人コンプライアンス検定試験とは

 

日本コンプライアンス・オフィサー協会 (編集)
出版社 ‏ : ‎ 経済法令研究会、出典;出版社HP

社会人コンプライアンス検定試験とは、職場やプライベートにおけるコンプライアンス(法令遵守)に関する知識の習熟度を測る検定試験です。

 

近年、情報化社会が進展するに伴い、個人情報の管理やその他コンプライアンスに関わる事項への社会的な関心度が増しています。

 

あなたのふとした言動や行動のせいで、自他ともに大きな損害を被る可能性があり、コンプライアンスへの知識不足ゆえに社会的な信用を一気に失うこともあり得ます。

 

この試験勉強を通じて、己のコンプライアンスへの捉え方を確認することができます。

試験概要

 

試験は、社会人コンプライアンス検定試験が開始された2020年10月から毎日開催されています。ですから、受験者は自分の都合が良い日を自由に選ぶことができます。

 

この試験の大きな特徴がCBT方式であることです。CBT方式とは、試験会場にてPCを用いて試験を行う方法です。CBT方式であるため、試験終了後、即座に合否判定が開示されます。

 

試験の内容は、下記の通りです。

 

①コンプライアンスの基本、重要性、倫理観

②大人・社会人として知っておくべき法律の基本知識

③ビジネスシーンにおけるコンプライアンス
・オフィスにおけるコンプライアンス
・顧客に対するコンプライアンス
・取引先に関するコンプライアンス
・その他

④プライベートにおけるコンプライアンス

 

試験時間は60分で、100点中70点以上で合格できます。

日本コンプライアンス・オフィサー協会 (編集)
出版社 ‏ : ‎ 経済法令研究会、出典;出版社HP

 

社会人コンプライアンス検定の履歴書への記入方法

 

令和4年6月30日 社会人コンプライアンス検定試験 合格

 

以上のように記入すれば十分でしょう。

ここで注意したいことは、取得した年月日を正確に記入することです。

どの資格を記載する際にも、当然のことですが、資格の名称は正確に記入しましょう。

 

社会人コンプライアンス検定は就活に役立つのか。

 

結論からいいますと、社会人コンプライアンス検定は新卒での就活辺りでは若干役に立ちます。

 

その理由としては、もちろん、もっていることで社会人の準備ができているという部分は見せられますが、基本的には社会人コンプライアンス検定は履歴書に書くことで他人にアピールするための資格ではないからです。

 

最初の項で書いたように、社会人コンプライアンス検定は自己啓発的な色合いが強いです。ですから、自分のコンプライアンス観を見直すためにこの検定試験を利用しましょう。

 

 

社会人コンプライアンス検定の履歴書のまとめ

  • 記入方法:令和4年6月30日 社会人コンプライアンス検定試験 合格
  • 就活では役立たない
  • 自己啓発目的で、この試験を利用しよう。
日本コンプライアンス・オフィサー協会 (編集)
出版社 ‏ : ‎ 経済法令研究会、出典;出版社HP