【早速目次/中身を確認する】

 

見て読んで楽しい鉄道図鑑の選び方

現在、子供から大人まで楽しめる鉄道図鑑の書籍が多くあります。

DVD付のものから、日本全体の鉄道を紹介しているもの、世界の鉄道に焦点をあてているものなどもあります。中には特定の地域だけに絞った図鑑もあり、より身近に感じるものもあり、是非興味がある図鑑を選んでみましょう。

 

鉄道 DVDつき (小学館の図鑑・NEO 25)

鉄道好きなお子様へのプレゼントにぴったりの本です。ずっしりとした図鑑で情報量も多く、写真や知識が豊富に載っています。D V Dでは電車の走行シーンの他にもドラえもんとのび太がすごろくをしながら電車のトリビアを紹介する内容になっているので、お子様の好奇心をくすぐること間違いなしです。

長根 広和 (監修, 著), 土屋 武之 (監修, 著)
出版社 ‏ : ‎ 小学館、出典;出版社HP

【DVD付】鉄道 (学研の図鑑LIVE) 3歳~小学生向け 図鑑

学研でも大人気のLIVEシリーズの鉄道編で、読み物としても調べ物としても楽しめる内容になっています。今回紹介しているものは2016年刊行のものなのでそれ以降の最新車両は掲載されていませんが、フルカラーの写真とともに一つ一つ丁寧に車両を紹介しています。鉄道に興味があるお子さんにぴったりのプレゼントとしておすすめです。

海老原美宜男 (監修), 栗原景 (その他)
出版社 ‏ : ‎ 学研プラス、出典;出版社HP

鉄道 (講談社の動く図鑑MOVE)

大人気の新幹線からニッチな特急まで幅広く紹介してくれる鉄道図鑑です。鉄道の車両だけでなく、駅や駅員さんについてのコラムも充実しています。付属のDVDでは走行する様子だけでなく、運転席の解説や新型車両の組み立て風景などバラエティに富んだ内容になっているので親子揃って楽しく見ることができます。

山崎 友也 (監修), 講談社 (編集)
出版社 ‏ : ‎ 講談社、出典;出版社HP

鉄道-まどあきしかけ (はっけんずかんプラス)

しっかりした作りで、しかけを楽しみながら鉄道を楽しめる図鑑です。窓あけの仕掛けを盛り込んでいるので、子供の熱中度も桁違いで楽しんでくれる内容になっています。鉄道車両だけでなく、貨物列車た踏切、信号など鉄道の周辺も幅広く紹介しているのでマニアックな部分が好きなお子様にもぴったりの1冊です。

スズキ サトル (イラスト), 星川 功一 (監修)
出版社 ‏ : ‎ 学研プラス、出典;出版社HP

でんしゃ・しんかんせん (はっけんずかん) 3~6歳児向け 図鑑

ひらがな&カタカナ表記のみで、仕掛けまでついている充実した内容の図鑑です。蒸気機関車や新幹線の中身などを、めくって見ることができるようになっています。車両の仕組みや中の様子を覗き見できるので、子供の好奇心を刺激して夢中になってくれることでしょう。一般的な図鑑に飽きた子でも、新しい発見がある楽しい1冊です。

西片 拓史 (イラスト)
出版社 ‏ : ‎ 学研プラス、出典;出版社HP

JR全車両大図鑑

2020年最新のJR全車両を網羅する大ボリュームの図鑑です。とにかく掲載されている車両の数が他の図鑑とは桁違いに多く、大御所の人気どころは形式写真がずらりと並んでいるのを見ることができます。地方の車両も紹介されているので、新幹線などを身近に感じられていないお子様でも喜んでくれること間違いなしです。

出版社 ‏ : ‎ 世界文化社
原口 隆行 (著), 井上 廣和 (写真)、出典;出版社HP

車両の見分け方がわかる! 関東の鉄道車両図鑑1: JR/群馬・栃木・茨城・埼玉・千葉・神奈川・伊豆の中小私鉄

JRに始まり、関東各県の中小私鉄を満遍なく紹介している図鑑です。臨海鉄道や登山鉄道、観光鉄道など関東内にある中小私鉄を余すところなくピックアップして、車両を外見で見分けるためのポイントを紹介しています。文字の大きさが小さく漢字も多いので、小さいお子様向けではなく中学生以上〜大人向けの図鑑となっています。

車両の見分け方がわかる! 関東の鉄道車両図鑑2 大手私鉄/東京の中小私鉄

前回の関東全体を紹介する内容から、都内を走る大手私鉄やモノレールなどに注目した内容になっています。1ページごとに1形式の写真が掲載されていて、車両を外見で見分けるコツなどを細かく紹介しています。大手私鉄9社と都内中小の計26社局を完全網羅しており、より細かく車両を見分けられるようになっています。

世界のてつどう図鑑 2000 (世界ののりもの図鑑シリーズ)

日本の鉄道に加えて、世界の鉄道も一緒に見ることができる図鑑です。掲載数としては圧倒的に日本の車両が多く紹介されていますが、世界中の鉄道車両と一緒に国旗と国名も記載しているのが特徴です。ビジュアル重視の図鑑でルビもしっかり振ってあるので、3歳から長く楽しんで見ることができます。

山﨑友也 (著), スタジオタッククリエイティブ (編集), レイルマンフォトオフィス (写真), 櫻井寛 (写真)
出版社 ‏ : ‎ スタジオタッククリエイティブ、出典;出版社HP

名古屋鉄道 (大手私鉄サイドビュー図鑑05)

全国の大手私鉄のサイドビューを紹介するシリーズです。2021年4月現在の在籍車両を写真中心で紹介しています。詳細がよく見えるサイドビュー写真を中心に、走行写真や工事専用車両、検査場の密着ルポなど様々な視点から名古屋鉄道の魅力を伝えてくれる1冊です。地方私鉄の奥深さに触れることができる楽しい内容になっています。

柴田東吾 (著), 佐々木龍 (著)
出版社 ‏ : ‎ イカロス出版、出典;出版社HP

旅鉄BOOKS 002 電車の顔図鑑 JR線を走る鉄道車両

精密なイラストで鉄道の「顔」をひたすら楽しむ本です。正面からみた車両の形をなんと484両分掲載しています。人気の新幹線や有名どころだけでなく、ローカル線のディーゼルカーなども紹介されていて飽きることなく楽しむことができます。イラストは全て鉄道模型と同じサイズ感で描かれているので、イメージも湧きやすく見やすい構成になっています。

江口 明男 (著)
出版社 ‏ : ‎ 天夢人、出典;出版社HP

ビジュアル図鑑 世界鉄道全史

鉄道好きの大人も納得できる大ボリュームの世界鉄道図鑑です。蒸気機関車から最近の高速鉄道まで、豊富な写真と解説で鉄道の歴史を学ぶことができる内容になっています。車両の詳細よりも鉄道の歴史そのものを深く学ぶための図鑑なので、お子様よりも大人が夢中になってしまいそうな1冊です。

スタジオタッククリエイティブ (編集)
出版社 ‏ : ‎ スタジオタッククリエイティブ、出典;出版社HP

列車で行こう! JR全路線図鑑

2022年で日本の鉄道誕生から150年を迎えることを記念してまとめられた図鑑です。鉄道写真家として大人気の著者による全国のJR路線を網羅した大ボリュームの内容になっています。懐かしの蒸気機関車・特急・新幹線などの特集も掲載されているので、子供の頃に戻ったかのようにワクワクとした気持ちで楽しめる1冊です。

櫻井 寛 (著)
出版社 ‏ : ‎ 世界文化社、出典;出版社HP

JR私鉄全線地図でよくわかる鉄道大百科 (こども絵本)

正尺図でフリガナ付きの路線地図がついている鉄道図鑑です。写真やイラストと一緒に、鉄道車両や電車の乗り方、時刻表の見方なども学べる幅広い内容が詰まっています。地名や解説に漢字が多く登場しますが、全てにルビが降ってあるので漢字を読むきっかけにもつながります。鉄道図鑑ながら、他の知的好奇心もくすぐってくれる有能な1冊です。

ジェイティビィパブリッシング
出版社 ‏ : ‎ ジェイティビィパブリッシング、出典;出版社HP

首都圏版 鉄道地図鑑

様々な路線・私鉄が入り組んでいる首都圏の鉄道を様々な視点から深掘りした図鑑です。写真・路線図・地形地図などの切り口から、首都圏を走る多くの鉄道を整理して理解することができます。乗り入れ関係なども見てわかるようになるので、子供が楽しむと同時に大人にとっても嬉しい図鑑になっています。

株式会社 地理情報開発 (編集)
出版社 ‏ : ‎ 平凡社、出典;出版社HP

電車を見よう! 撮ろう! 乗ろう! 日本鉄道地図鑑

地図上に記載したJR/私鉄路線を見ながら鉄道を学び、写真を撮る楽しさを紹介した一歩踏み込んだ内容の鉄道図鑑です。スマホでできる迫力のある鉄道写真の撮り方や、撮った写真を合成する方法などを紹介しています。各県の地図と路線図が載っているので、地理の勉強にもなるユニークな1冊となっています。

平凡社 (編集)
出版社 ‏ : ‎ 平凡社、出典;出版社HP

日本の鉄道 路線と車両の大図鑑 JR編 (講談社ポケット百科シリーズ)

ポケットに入れられる小さいサイズのオールカラー図鑑です。352ページの大ボリュームのなかで写真を豊富に使いながらJ Rの路線と車両を余すことなく紹介しています。新幹線や通勤電車といったオーソドックスなものから、豪華なクルーズトレインなどのマイナーどころまで幅広い内容です。漢字にルビも降ってあるので、お子様の旅のお供として最適。

鉄道のクイズ図鑑  (学研のクイズ図鑑)

文庫サイズで持ち歩きもできる、クイズ形式の図鑑です。鉄道にまつわる3択クイズを100問掲載しており、写真やイラストも豊富に使いながら解説されているので、楽しく遊びながら鉄道について学ぶことができます。大人にとっても懐かしい古めの車両についても触れているので、親子で遊ぶきっかけにもなる楽しい1冊となっています。

池口 英司 (監修)
出版社 ‏ : ‎ 学研プラス、出典;出版社HP

ブルートレイン大図鑑 (旅鉄BOOKS018)

鉄道の歴史の中でも一時代を築いたブルートレインに焦点を当てた図鑑です。過去に販売したブルートレイン特集に新規原稿を加えて再編集したもので、引退して7年たった今もなお熱烈なファンをもつブルートレインの魅力を解説しています。外見や内装の写真、特徴やメカニズムなど資料性のある内容で、大人でも夢中になれる1冊です。

「旅と鉄道」編集部 (編集)
出版社 ‏ : ‎ 天夢人、出典;出版社HP