【レビュー】「意味順」だからできる! 小学生のための英単語ドリル はじめの一歩1,2

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「意味順」だからできる!小学生のための英単語ドリル はじめの一歩 1

 

こちらのドリルの特徴は、英単語を「だれが」「する(です)」「だれ・なに」「どこ」「いつ」の5つに区分けし、それぞれの役割別で英単語を学習できる点にあります。『「意味順」英語学習法』など数々の参考書を出版されてきた田地野彰教授が、初めて英語を学ぶ小学生向けに作られたドリルになります。英語学習が初めてのお子様でも無理なく進められるように、初めは単語をなぞる練習からはじめ、自分で書く練習、絵をヒントに書く練習、最後に文章にして書く練習と、小さなステップを踏めるようになっています。本に掲載してあるサイトから音声がダウンロードできリスニングも同時に行えるのも魅力の一つです。

中川 浩 (著), 田地野 彰 (監修)
出版社 ‏ : ‎ ジェイ・リサーチ出版 、出典:出版社HP

 

「意味順」だからできる!小学生のための英単語ドリル はじめの一歩 2

 



この本は前の『「意味順」だからできる!小学生のための英単語ドリル はじめの一歩』シリーズの続編で、1ではアルファベットや、「誰が」「する」「だれ・なに」の3つの「意味順」を中心に扱っていたのに対し、2作目のこちらでは主に「する」「だれ・なに」「どこ」「いつ」の単語を扱っています。同じ意味順が紹介されているものもありますが、学習する単語は被っていません。こちらの本は年月の表し方や様々な国の書き方など、1に比べると英単語の難易度と量が増えています。対象年齢は見当たりませんでしたが、おそらく小学校中〜高学年向けのドリルかと思います。形式は1と同様になぞる練習から少しずつ難易度が上がっている方式で、こちらもサイトから音声をダウンロードすることでリスニングもしながら学習に励むことができます。

中川 浩 (著), 田地野 彰 (監修)
出版社 ‏ : ‎ ジェイ・リサーチ出版 、出典:出版社HP



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