【最新】論語のおすすめ本[現代語訳で読みやすいもの、初心者にも易しい!]

【早速目次/中身を確認する】

2500年も読み継がれている最高の”生き方” の教科書 図解大人のための論語

 

これまでの人生の中で、悩み事や挫折経験が多くあると思います。それらの悩みを、2500年前から読み継がれている論語で解決することを目的としている本です。ただ読むだけで簡単に解決するわけではないですが、この本から生きるための大事な事を多く学ぶことができますので、その知識を徐々に実行していけたら役に立つでしょう。

 

ドラえもん はじめての論語

 

藤子・F・不二雄,安岡 定子
出版社:小学館、出典:出版社HP

こちらは、子ども向けに論語の内容が書いている本です。小さい子が取っ付きやすいように、ドラえもんと一緒に学ぶことができます。そして小学生でも分かりやすい工夫されていますので、難しくて理解できないことにはならないかと思います。論語は自己啓発の勉強として役に立つので、子育ての一環としておすすめです。

 

マンガ 論語と孔子 I 一を以て之を貫く

 

竹川弘太郎
出版社:飛鳥新社、出典:出版社HP

論語の内容を漫画でわかりやすく記載している本です。文章だけでは理解しにくい方におすすめです。そして、孔子の生い立ちとともに論語が紹介されていますので、論語と孔子の名前走っているが詳しい内容を知らない方にもおすすめできます。
孔子の生き方と論語は今後の人生に役立つものばかりですので、是非手に取ってみてください。

 

マンガ 論語と孔子 II 永遠に流るるもの

 

竹川弘太郎
出版社: ‎ 飛鳥新社、出典:出版社HP

「マンガ論語と孔子I一を以て之を貫く」の続編です。漫画で孔子の生き様と前作には記載していなかった論語も知れて、人生で必要な知識もさらに得られます。「マンガ論語と孔子I一を以て之を貫く」を読まれた方なら、是非この続編も読んでほしいです。まだ前作も読んでいないよという方は、前作と併せてこちらの本を購入して読むこともおすすめです。

 

原文完全対訳 現代訳論語

 

孔子,下村湖人
出版社:興陽館 、出典:出版社HP

こちらは論語の原文を現代語訳した本です。こう書くと、難しそうと思う方もいるかもしれませんが、初心者でも分かりすい現代語訳で解説されていますので心配は入りません。そして登場人物の解説までされていますので、物語調に内容が入ります。文章を読むのが好きで、論語を学びたい方におすすめです。

 

現代語訳 論語と算盤 (ちくま新書)

 

渋沢 栄一
出版社:筑摩書房、出典:出版社HP

渋沢栄一が記した「論語と算盤」を現代語訳化された本です。こちらはベストセラー1位で、多くの人が1番読みやすい現代語訳だと絶賛しています。そして、岩瀬大輔氏など多くの経営者が推薦している本でもありますので、ビジネス本としても大活躍します。「論語と算盤」とは道徳と利益という意味があり、それらを調和させた経済活動について解説しています。今後のビジネスの原点に役立つでしょう。

 

現代訳論語 (ちくま新書)

 

齋藤 孝
出版社:筑摩書房 、出典:出版社HP

齋藤孝氏によって現代語訳された「論語」の新書です。わかりやすく翻訳されていますので、論文初心者でも理解しやすく、今後の人生のためにもなります。そしてコンパクトなサイズの本ですので、いつでもどこでも読めます。ただし原文は書いていないため、文学として勉強したい方よりかは物語として楽しみたい方におすすめです。

 

全文完全対照版 論語コンプリート 本質を捉える「一文超訳」+現代語訳・書き下し文・原文

 

「論語」の本質を捉えやすくするために、原文・書き下し文・現代語訳だけでなく「一文超訳」という、一言でその論文の内容を言い表したものがあり、一目でこの話で何を伝えたいかがすぐにわかります。424ページと分厚い本であるため、じっくりと「論文」を勉強したい方にお勧めできる1冊です。

 

超訳 論語

 

許 成準
出版社:彩図社、出典:出版社HP

許成準氏が超訳した「論語」の本です。こちらは韓国の人から見た「論語」を知ることができ、「論語」の新たな視点に触れることができます。その著者の実体験をもとに「論語」を語られていますので、初心者でも理解しやすい内容です。今後の人生の参考の1冊としておすすめします。

 

超訳 論語 (ディスカヴァークラシックシリーズ)

 

安冨 歩
出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン、出典:出版社HP

こちらは論語の内容をそのまま現代語訳化したものではなく、安冨歩氏なりに解析してまとめた「論語」の本です。新たな思考を学ぶことができ、論語の奥深さを実感します。そして格言風に一文短く解説していますので、理解できるまで何回も読み返せます。これまで「論語」について触れてきた方におすすめできる1冊です。

 

眠れなくなるほど面白い 図解 論語

 

山口 謠司
出版社:日本文芸社 、出典:出版社HP

理解するのが難しい「論語」を、図解して解説されている本です。文字だけでは飽きてしまう方におすすめです。そして、孔子の名言をわかりやすく見開きで解説されているので、初心者向きです。今悩んでいる人間関係であったり、今後の人生設計であったりの参考になります。

 

論語 (ちくま文庫)

 

齋藤 孝
出版社: 筑摩書房、出典:出版社HP

齋藤孝氏による「論語」の第二弾です。こちらは現代語訳だけでなく、原文・書き下し文も合わせて解説されています。そして原文の下に現代語訳が書かれた構成で読みやすくなっていますので、論語の学習に最適です。そして初心者でもわかりやすい現代語訳で解説されておりますので、生きていく上での知識としても活用できます。

 

論語 (岩波文庫 青202-1)

 

金谷 治訳注
出版社:岩波書店、出典:出版社HP

論語を現代語訳で読みやすくした本です。論語の内容の全編まとめられており、他書では解説されていない章も記載されていますので、論語の内容を極めたい方にお勧めできます。読みやすい本ではありますが、マイナーな内容もありますので、これまで論語の内容に触れてきた方におすすめです。

 

論語 (中公文庫 (か3-2))

 

孔子
出版社:中央公論新社、出典:出版社HP

貝塚茂樹氏によって現代語訳された「論語」です。各章ごとに、書き下し文→漢文→現代語訳の順に解説されていますので、論語の勉強として最適です。そして詳しくわかりやすい現代語訳ですので、内容が頭に入りやすいです。これからの人生にも役立つ知識が豊富なので、これからをより豊かにしたい方におすすめです。

 

論語 増補版 (講談社学術文庫)

 

加地 伸行
出版社:講談社、出典:出版社HP

儒教学の第一人者として知られる加地伸行による論語の解説書です。気になるところがあった際に、漢字一字から検索ができる「手がかり検索」が掲載されていることが特徴です。訳は読みやすいように現代的な表現になっているため、初めて論語を読んでみたいという方にも非常にお勧めの一冊です。

関連記事

関連記事