漫画を書き始めるときに読んでおきたいおすすめ本 – 脚本シナリオから描き方まで

シナリオの基礎技術

新井 一
出版社:ダヴィッド社、出典;出版社HP

「水泳を習うのに、理屈だけを知っても泳げない」音楽も、絵画も、ボクシングも、技術がなくて突然出来上がるものではない。もちろん、シナリオも同様。これからシナリオを書いてみたいという人のための技術に終始。原稿用紙の書き方から、映像の特性、構成と発想のための技術など、基礎技術を習得するための実習本として具体的に学ぶことができる。「時間の処理」「シャレード」「面白くするための技術」「パンチのつけ方」など、技術を見直すことで、さらなるステップアップを!

SAVE THE CATの法則

ブレイク・スナイダー
出版社:フィルムアート社、出典;出版社HP

売れる脚本を書くための構成や戦略について見直したいときに、すぐに手に取って読める、目からうろこの超実践的脚本マニュアル。ハリウッドに蓄積するストーリーのDNA[法則]。
学者の難解な分析本とは一線を画し、業界を知り尽くした筆者が、メジャーで売れる脚本の法則が簡潔に語りおろされている。ジャンル、プロット、構成、販売戦略、キャスティングなど、基本要素を踏まえながらも、誰も教えてくれなかった黄金法則は、驚くほど実践的。映画だけでなくテレビや舞台など、ストーリーを扱う全ての人が必読!

マンガ脚本概論

さそうあきら
出版社:双葉社、出典;出版社HP

テーマって何ですか?ヒットする形式ってありますか?どうしたら読者の心を動かせますか?15年間、京都精華大学のマンガ学部で専任教員をつとめたさそうあきらが、物語創作術をマンガで指南する。現役漫画家の15年に及ぶマンガ創作術のノウハウを、漫画家を目指す者たちに向けて書かれた「漫画のためのシナリオ術」。

映画術ヒッチコック・トリュフォー

フランソワ トリュフォー
出版社:晶文社、出典;出版社HP

映画の巨匠が華麗なテクニックを大公開。サイレント時代の処女作から最後の作品まで、520枚の写真を駆使して語りつくす。まず読み物として興味津々。技術面だけにとどまらず、技術と主題、形式と内容とが不可分のものであることを、じつに説明的に語っているところに本書の真の価値がある。写真とともにヒッチコックのテクニックと映画理論を解説している大傑作!

Vision-ストーリーを伝える:色、光、構図

ハンス・P・バッハー、サナタン・スルヤヴァンシ
出版社、出典;出版社HP

「色」「光」「構図」すべてはストーリーを伝えるために。「美女と野獣」「アラジン」「ライオン・キング」のプロダクションデザイナー、映像業界のレジェンド、ハンス・P・バッハーが画像を基本要素に分解して解説!観察と分析で引き出しを増やす!伝えたいストーリーは何?どんなビジュアルで見せる!?映像業界のレジェンドが、鑑賞者の感情に訴えかける色と構図の使い方を、画像を基本要素に分解して解説する。

filmmaker’s eye 映画のシーンに学ぶ構図と撮影術:原則とその破り方

グスタボ・メルカード
出版社:ボーンデジタル、出典;出版社HP

75本を超える名画のショットを25のタイプ別に解説。「アメリ」のオドレイ・トトゥのキュートな表情が印象に残るのは?「ダイ・ハード」のハンス(アラン・リックマン)が憎らしく見える理由は?映画制作者であり、ニューヨーク市立大学で映画制作を教える教授でもある著者が、選りすぐりの名画からフルカラーの画像を使用して、以下の4つの観点から分析と解説を加えた1冊。

プロが教える!CLIP STUDIO PAINT PROの教科書

isuZu
出版社:技術評論社、出典;出版社HP

本書は定番ペイントソフト「CLIPSTUDIOPAINTPRO」の入門書である。1~6章では線画や本塗りといったお絵描き作業ごとに、主に使う機能をリファレンス形式で解説。さらに、7~8章でプロのイラストレーターによるキャラクター&背景のメイキングを収録しているので、プロがどのような手順で描き進めているのか、どのようなブラシ/レイヤー設定で描いているのか、など「プロの考え方/描き方」も一挙に学習可能。最新バージョン(Ver.1.7.4)にもバッチリ対応!

iPad &クリスタで描く ゆるゆるマンガ道

青木 俊直
出版社:玄光社、出典;出版社HP

京都精華大学で10年以上にわたりデジタルマンガの教鞭を執る青木俊直氏によるiPadとCLIPSTUDIOPAINTEXを使ったマンガの描き方の入門書である。本書は大学の講義内容をベースに、基礎的な機能や項目に絞ってiPad版クリスタ向けにアレンジ、初心者でも無理なくマンガを描き始められる内容にまとめられている。クリスタの便利な機能をわかりやすく説明する描き下ろしマンガを10本掲載!

即戦力の漫画背景

アシスタント背景美塾MAEDAX派
出版社:幻冬舎コミックス、出典;出版社HP

背景が描ければ、もっと漫画が楽しくなる!日本一有名な漫画アシスタントMAEDAXと背景美塾が贈る、漫画背景講座。百戦練磨の漫画アシスタント達の、プロの現場から門外不出のレッスンが受けられる1冊。パースの即戦力、トレースの即戦力、描き起こしの即戦力を素早く身につけて、パースの苦手意識を克服すべし。

感情ことば選び辞典

出版社:学研プラス、出典;出版社HP

しっくりくる表現が出てこないときや、気持ちや人物の特性を表現するための「感情ことば選び辞典」。創作者はもちろん、ことばを使う人なら誰もが一度は経験する「この思いが伝わらない」もどかしさを解消するための辞典。漫画のセリフを簡潔にまとめたいとき、いいセリフが思いつかないとき、そんなときにパラパラめくって探すことができる1冊。

関連記事

関連記事