おすすめ1巻完結漫画10選! – 気軽に読めるが面白い作品ばかり!

マイ・ブロークン・マリコ

平庫 ワカ
出版社:KADOKAWA、出典:出版社HP

柄の悪いOLのシイノは、彼女の死を知りある行動を決意した。女同士の魂の結びつきを描く鮮烈なロマンシスストーリー!2020年に発表されるや、単行本は即重版、第24回文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞をはじめ、各賞を総なめにした傑作漫画。圧倒的な熱量と疾走感、「親友の遺骨と旅に出る」という心に刺さるドラマを備えた話題作。

さよーならみなさん

西村ツチカ
出版社: 小学館、出典:出版社HP

 

物語のヒロイン、木村みなちゃんはごくごく普通の女子高生。しかし彼女の前には次々と「厄介男子」が登場、「死にたい…」、「解脱したい…」などの世迷言に言いだす。そして彼女はこうつぶやく。「なんともはや…」真面目で心優しいみなちゃんは、厄介男子たちにどう立ち向かうのか?彼女の行く末は果たして・・・うっとりする線と独特な構図で書かれた本作は眺めるだけでも楽しい、奇抜で不思議でメルヘン漫画です!

ルックバック

藤本タツキ
出版社:出版社 ‏ : ‎ 集英社、出典:出版社HP

自分の才能に絶対の自信を持つ藤野と、引きこもりの京本。田舎町に住む2人の少女を引き合わせ、結びつけたのは漫画を描くことへのひたむきな思いだった。月日は流れても、背中を支えてくれたのはいつだって──。唯一無二の筆致で放つ青春長編読切。『少年ジャンプ+』で配信。閲覧数は一晩で120万を超え、24時間で250万を突破し、2日弱で400万に到達した驚異の1作。

我らコンタクティ

森田るい
出版社: 講談社、出典:出版社HP

小学校時代クラスの中心的存在だった椎ノ木カナエ。しかし現在は冴えない会社員生活を悶々と送っていた。ある日、カナエは酒の席で社長にいじめられ、たまらずその場から逃げ出してしまう。歩道橋で会社を辞めようかと悩むカナエに1人の男が声を掛けてくる。男はカナエの小学校時代の冴えない同級生、現在も冴えない中平かずきだった。そのかずきがロケット開発をしていることに驚くカナエ。凸凹コンビでロケットの打ち上げを目指す!

神様がうそをつく。

尾崎かおり
出版社:講談社、出典:出版社HP

転校先の学校で、同級生・理生(りお)の秘密を知ったなつる。少年と少女の、幼い恋と冒険の物語。――七尾(ななお)なつるは東京から転校してきた小学6年生。クラスの女子に無視され、サッカーチームの新任コーチともソリが合わない。そんな時、大人びたクラスメイト・鈴村理生(すずむら・りお)の、誰にも言えない秘密を知ることに……。小学校最後の夏。ふたりの、ひそやかな冒険が始まる。小学生2人の精一杯の夏が詰め込まれた1作です!

カラオケ行こ!

和山 やま
出版社:KADOKAWA、出典:出版社HP

合唱部部長の聡実はヤクザの狂児にからまれて歌のレッスンを頼まれる。彼は、絶対に歌がうまくなりたい狂児に毎週拉致されて嫌々ながら歌唱指導を行うが、やがてふたりの間には奇妙な友情が芽生えてきて……?中学3年生の岡聡実と四代目祭林組若頭補佐の成田狂児との奇妙な友情を描いた物語。シュールな笑いを生み出す二人が病みつきになる1冊!

監督不行届

安野モヨコ
出版社:祥伝社、出典:出版社HP

マンガ界のクイーン・安野モヨコが、オタクの教祖・庵野秀明にヨメ入り!おかしくも愛おしい夫婦のディープな日常を赤裸々に綴った爆笑エッセイコミック。オタクである、カントクくん(庵野秀明)に振り回される作者の日常が中心に描かれている。しかし、作者も少しずつカントクくんに感化され、オタ嫁になっていく。大御所漫画家と監督の日常が楽しめる1冊。

南瓜とマヨネーズ

魚喃 キリコ
出版社:東京ニュース通信社、出典:出版社HP

主人公の土田(ツチダ)は過去の自分を救ってくれた同棲中の恋人せいいちの夢を叶えるために生活を支えていた。ミュージシャン志願のせいいちは人間関係に悩んでスランプに陥り曲が書けずに毎日ダラダラ過ごす日々。一方ツチダは内緒で水商売を始めて店の客と愛人関係になってしまう。その事を知ったせいいちは心を入れ替え働き始める。そんな矢先、ツチダは昔の恋人萩野正史(ハギオ)と偶然再会し、過去の思い出にしがみつくようにハギオにのめり込んでいく。アラサー女子の恋愛金字塔。

二人は底辺

小西 明日翔
出版社:一迅社 、出典:出版社HP

「来世は他人がいい」の小西明日翔のデビュー読み切り。主人公の染井吉乃は13歳。ヤクザの家の娘ということで、学校でも浮いた存在だった。そんなある日、彼女の祖父が翔真という少年を引き取ると言い出し――…。現実離れしている登場人物たちが力強い画で描かれている本作は、同作家の「来世は他人がいい」と併せて読むとさらに楽しめます!

変身のニュース

宮崎夏次系
出版社:講談社 、出典:出版社HP

妄想癖が悪化し、兄弟の手に負えなくなってしまった妹。大切に思っているはずなのに、煩わしいと感じてしまう人間の矛盾に迫った『水平線JPG』。ある日、死んだ恋人からとんでもないプレゼントが届く『ダンくんの心配』や、爆弾魔の孤独を描いた『成人ボム夏の日』等、煌めく九編を収録。様々な問題を抱える人々に起こる出来事を、面白おかしく繊細に描かれた短編集。どこにもいないようなキャラクターたちがどこかにいそうに思えてくる作品です。

関連記事

関連記事