ガンマ線透過写真撮影作業主任者試験おすすめ問題集・テキスト・参考書ランキング – 合格勉強法

「工場で役立つ資格が欲しい」

「スキルアップのための資格を取得したい」

 

このような方におすすめなのが「ガンマ線透過写真撮影作業主任者」という資格です。

本資格は、ガンマ線を取り扱っている工場などで保安・監督を行う上で必要となる国家資格です。

 

本記事では、ガンマ線透過写真撮影作業主任者の合格を目指す上でおすすめの参考書をご紹介していきます。

 

ガンマ線透過写真撮影作業主任者試験について

ガンマ線やエックス線は物体を破壊せずに内部のキズや空洞を検査することができるため、工場などで利用されています。一方で、これらは放射線の一種なので、適切に使用しないと人体に悪い影響を及ぼす可能性があります。

 

そこで、適切に利用できるように保安・監督を行うのがガンマ線透過写真撮影作業主任者です。本資格を取得すると作業主任者として従事することができるので、昇給や資格手当が支給される可能性があります。

 

それでは、ガンマ線透過写真撮影作業主任者試験の概要に関して以下にまとめていきます。

ガンマ線透過写真撮影作業主任者試験の概要

 

受験資格 なし
試験方式 マークシート形式
問題数 1科目10問
試験時間 4時間
受験料 6,800円
合格基準 科目ごとの得点が40%以上、かつ合計60%以上の得点
試験科目 ・ガンマ線による透過写真の撮影の作業に関する知識

・関係法令

・ガンマ線照射装置に関する知識

・ガンマ線の生体に与える影響に関する知識

 

ガンマ線透過写真撮影作業主任者試験では受験資格は設けられていないので、どなたでも受験が可能です。ただし、免許交付対象は18歳以上となる点に注意してください。

 

試験は全てマークシート形式で、1科目10問、計4科目です。試験時間はまとめて4時間で行われます。

 

試験科目は、「ガンマ線による透過写真の撮影の作業に関する知識」、「関係法令」、「ガンマ線照射装置に関する知識」、「ガンマ線の生体に与える影響に関する知識」の4科目です。

 

合格基準は、科目ごとの得点が40%以上、かつ合計60%以上の得点となっています。

 

続いて、ガンマ線透過写真撮影作業主任者の合格率を見てみましょう。

 

ガンマ線透過写真撮影作業主任者試験の合格率

2021年度 2020年度 2019年度 2018年度 2017年度
合格率 74.6% 71.4% 70.5% 67.0% 76.8%

 

ガンマ線透過写真撮影作業主任者の合格率は、70〜75%程度となっています。

 

ガンマ線透過写真撮影作業主任者試験の対策ポイント

上記項目で見たように、ガンマ線透過写真撮影作業主任者の合格率は70〜75%程度と高く、比較的取得難易度の低い資格試験であることがわかります。

 

学習期間としては、1〜2ヶ月程度あれば合格を目指せるようです。合格した方の中には15時間程度で合格できた方もいるようですが、試験は年1回のみ行われるので余裕を持って計画を立てると良いと思います。

 

それでは、ガンマ線透過写真撮影作業主任者試験の対策ポイントを見ていきましょう。

 

ガンマ線透過写真撮影作業主任者試験では、毎年似たような問題が出題されるので、過去問を中心とした学習がおすすめです。過去問を7〜8年分ぐらい解いておくと、出題される問題の傾向が掴めると思います。合格基準は合計点の60%以上なので、しっかりと得点できるようにしていきましょう。

 

ガンマ線透過写真撮影作業主任者は、類似資格であるエックス線作業主任者や放射線取扱主任者に比べると取得しやすい資格です。ガンマ線透過写真撮影作業主任者に合格した後は類似資格に挑戦してみるのもおすすめです。

 

ガンマ線透過写真撮影作業主任者試験のおすすめ参考書

それでは、ガンマ線透過写真撮影作業主任者試験の対策におすすめの参考書をご紹介します。

 

1.ガンマ線透過写真撮影作業主任者テキスト―透過写真撮影業務特別教育用テキスト

中央労働災害防止協会
出版社 ‏ : ‎ 中央労働災害防止協会、出典:出版社HP

 

ガンマ線透過写真撮影作業主任者となるために必要となる知識がまとまったテキストです。試験対策に特化したテキストではありませんが、必要な知識が幅広く身につけられる一冊です。

 

2.ガンマ線透過写真撮影作業主任者 過去問題・解答解説集

TAKARA license
出版社 ‏ : ‎ TAKARA license、出典:出版社HP

 

2022年から過去8回分の過去問がまとめられている問題集です。ガンマ線透過写真撮影作業主任者試験では似たような問題集が出題されるので、過去問を解けるようにしておきましょう。毎年新しく刊行されるので、法改正にも対応しやすいのもポイントです。

 

ガンマ線透過写真撮影作業主任者試験のおすすめ参考書のまとめ

いかがでしたでしょうか。ここでは、ガンマ線透過写真撮影作業主任者試験のおすすめ参考書をご紹介しました。

 

ガンマ線透過写真撮影作業主任者は、ガンマ線を使って非破壊検査を行なっている現場で役立つ資格です。

 

ぜひこの機会にガンマ線透過写真撮影作業主任者の受験を検討してみてはいかがでしょうか。

 

関連記事

関連記事