【重要】資格取得日が分からない場合はどのように対処? – 受験日、合格登録も

 

履歴書を書いていると、資格取得日のところで「取得日はいつだったっけ…」と、手が止まってしまう方がいらっしゃるのではないでしょうか?本記事では、履歴書に書く資格取得日がわからないときの対処法についてご紹介します。

 

 

資格取得日がわからないときの対処法

「資格取得証明書」を探す

資格証明書には発行日が記載されているので、まずは資格証明書や合格通知を探すことから始めるといいでしょう。

 

団体や協会に直接問い合わせる

資格を発行する団体や協会に連絡するのも一つの手段です。各団体や協会のHPから、電話やメールで資格取得日を尋ねると、確認を取ってもらえる可能性があります。

後ほど、各団体や協会のHPの問い合わせ先をまとめ

 

資格証明書を再発行する

資格を発行する団体や協会が、現在も再発行の業務をおこなっている場合は、各機関に問い合わせて再発行の手続きを行いましょう。

 

 

資格取得日・合格詔書再発行の問い合わせ一覧

ここではいくつかの代表的な資格・検定のHPでは再発行等についてはどのように書かれているか確認してみました。このように各主催者HPで書かれていることがありますのでまずは、自身の受けた資格・検定のHPのQ&Aを確認してみましょう。

 

Microsoft Office Specialist

Q.合格認定証を紛失したため再発行してください。

A.受験日から3年以内であれば、1科目あたり手数料3,000円(税込)で合格認定証を再発行いたします。※有料再発行制度は2023年3月31日の申請をもって終了します。

なお、2002年1月以降に受験された方は、合格の証明として「デジタル認定証」を利用することもできます。

 

実用英語技能検定

Q.取得年月日について教えてください。

A.取得年月日は合格証書の発行日です。証書の右下に明記してあります。英検ウェブサイトで、合格証書交付日(合格証書の発行日)をご案内しております。

 

秘書技能検定

Q.過去の合格証明書を発行して欲しい。

A.合否検索依頼フォームにご入力いただき,お申し込みください。

なお,平成4年(1992年)以前に受験をされた方は回答までにお時間をいただきますので,あらかじめご了承ください。

 

日本商工会議所簿記検定

Q.合格証書を再発行してもらうことはできません。失くさないように大切に保管しましょう。

A.万が一、合格証書を失くしてしまった場合は合格証明書(A4大)を有料で発行してもらうことができます。受験した商工会議所または最寄りの商工会議所にお問い合わせください。

 

ファイナンシャルプランナー(FP)

Q.合格証書を紛失したので、再発行してほしいのですが。

A.合格証書は、有償(2,000円・非課税)で再発行することができます。なお、合格証明書は、無償で発行することができます。

 

情報処理技術者・情報処理安全確保支援士

Q.過去の合格した試験の合格年月日を教えてください。

A.合格年月日(合格発表日)は、ホームページで公開しています。

【合格発表日、合格証書発送日、官報公示日】

https://www.jitec.ipa.go.jp/1_05goukaku/happyobi_.html

ご自身の合格年月日(受験時期)が不明な場合は、「合格証書番号の照会」で申請してください。照会結果として、合格証書番号と合格年月日を郵送で回答します。

【合格証書番号の照会】

https://www.jitec.ipa.go.jp/1_05goukaku/shinsei_00.html

 

宅地建物取引士

Q.合格証書を紛失した場合は?

A.合格証書の再発行は行いませんが、これに代わるものとして、「合格証明書」を発行しています。詳しくは、このホームページの「宅建試験合格証書を紛失した場合」をご覧ください。

 

各資格問い合わせ先(電話番号・問い合わせフォーム)

上記での資格・検定の問い合わせ先を記載しておきました。もちろん自身の受けた資格・検定のHPにも問い合わせ先は載っていますの下記でない場合は問い合わせの電話・メールアドレス(フォーム)を探してみましょう。

 

 

Microsoft Office Specialist

【問い合わせフォーム】(平日10:00~17:30)

secure.odyssey-com.co.jp/.cgi-bin/formCGI3/callform.cgi?pn=_mc_ask&fn=ask

※新型コロナウイルスの影響により、電話による受付を休止、お問い合せフォームからの問い合わせが可能。

 

実用英語技能検定

TEL:03-3266-8311(平日9:30〜17:00)

【問い合わせフォーム】

contact.eiken.or.jp/helpdesk?category_id=87&site_domain=eiken&safe=1

 

秘書技能検定

TEL:03-3200-6675(平日9:00〜17:00)

 

日本商工会議所簿記検定

TEL:06-6944-6430(平日9:00~17:00)

【問い合わせフォーム】

www.jcci.or.jp/post-331.html

 

ファイナンシャルプランナー(FP)

TEL:03-5403-9890(平日9:00~17:30)

【問い合わせフォーム】

www.jafp.or.jp/inquiry/form03.html

 

情報処理技術者・情報処理安全確保支援士

 

情報処理技術者
ITストラテジスト試験
システムアーキテクト試験
プロジェクトマネージャ試験
ネットワークスペシャリスト試験
データベーススペシャリスト試験
エンベデッドシステムスペシャリスト試験
ITサービスマネージャ試験
システム監査技術者試験
情報処理安全確保支援士試験
応用情報技術者試験
基本情報技術者試験

TEL:03-4500-7862

【問い合わせフォーム】

https://hw.cbt-s.info/inquiry/user/inquiry/8

 

宅地建物取引主任者

TEL:03-3435-8181(平日9:30〜17:30)

【問い合わせフォーム】

なし

 

介護支援専門員資格(ケアマネージャー)

TEL:03-3518-0778

【問い合わせフォーム】

www.jcma.or.jp/?page_id=34674

 

資格取得日がわからないときのまとめ

履歴書の資格記入欄では、これまで取得してきた検定を記載することで、自身の能力をアピールすることが可能です。なので、記載時には取得日順に書くことや、正式名称で書くなどの正確な記載を心がけ、就職活動に役立てましょう。

 

関連記事

関連記事