韓国語能力試験(TOPIK)のおすすめ問題集・テキスト・参考書ランキング – 合格勉強法

K-POP、ファッション、グルメなど、今や世界中で韓国カルチャーがされ、留学先でも注目されています。

それによって、韓国についてより深く知るために、韓国語を勉強する方も増えています。

今回は、日本で受けられる韓国語試験のTOPIKの試験概要やおすすめの参考書をご紹介します。

 

韓国語能力試験(TOPIK)の概要

TOPIKは大韓民国教育部・国立国際教育院が主催する検定試験です。階級は、1級・2級・3級・4級・5級・6級の6種類があります。

 

内容

時間

受験料(税込)

TOPIKⅡ

(中・上級)

1級

聞取り

50問

筆 記

4問

(作文含む)

読 解

50問

・自己紹介、買い物、飲食店での注文など生活に必要な基礎的な言語(ハングル)を駆使でき、身近な話題の内容を理解、表現できる。

・約800語程度の基礎的な語彙と基本文法を理解でき、簡単な文章を作れる。

・簡単な生活文や実用文を理解し、構成できる。

1時間目

110分

2時間目

70分

7,000円

2級

・電話やお願い程度の日常生活に必要な言語(ハングル)や、郵便局、銀行などの公共機関での会話ができる。

・約1,500~2,000語程度の語彙を用いた文章を理解でき、使用できる。

・公式的な状況か非公式的な状況かの言語(ハングル)を区分し、使用できる。

TOPIKⅠ

(初級)

3級

聞取り

30問

読 解

40問

日常生活を問題なく過ごせ、様々な公共施設の利用や社会的関係を維持するための言語(ハングル)使用が可能。文章語と口語の基本的な特性を区分し理解、使用が可能。

110分

5,000円

4級

・公共施設の利用や社会的関係の維持に必要な言語(ハングル )機能を遂行することができ、一般的な業務に必要な機能を実行できる。

・ニュースや新聞をある程度理解でき、一般業務に必要な言語(ハングル)が使用可能。

・よく使われる慣用句や代表的な韓国文化に対する理解をもとに社会・文化的な内容の文章を理解でき、使用できる。

5級

・専門分野においての研究や業務に必要な言語(ハングル)をある程度理解と使用ができ、政治・経済・社会・文化などの全般に渡った身近なテーマについて理解し、使用できる。

・公式的、非公式的且つ口語、文語的な脈絡に関する言語(ハングル)を適切に区分し、使用できる。

6級

・専門分野における研究や業務遂行に必要な言語(ハングル)機能を比較的正確に、流暢に使用でき、政治・経済・社会・文化などの全般的なテーマにおいて身近でないテーマに対しても不便なく使用できる。

・ネイティブ程度までではないが、自己表現を問題なく話すことができる。

 

韓国語能力試験(TOPIK)のおすすめ参考書

韓国語能力試験TOPIK I 初級完全対策

韓国語評価研究所 、 HANA韓国語教育研究会
出版社:HANA(インプレス)、出典:出版社HP

 

問題形式、出題傾向を解説し、それに沿った練習問題を解くことができます。さらに自分の実力と学習の成果を確認できる、本番さながらの模擬試験問題を3回分収録しています。模擬試験は、解答のみならず全ての問題に詳細な解説を加えてあるため、分からなかったポイントを解消しながら、試験対策をばっちり行うことができます!

 

韓国語能力試験TOPIK 1・2級 初級単語800

河仁南、南嘉英
出版社:語研、出典:出版社HP

 

過去に出題された頻出単語をパート別に3つに分類。対象となる級で要求される文法のレベルに合わせたひとつの単語に付き1〜2の例文で、語彙と文法をあわせて学習できます!Webサイトから対応音声を無料ダウンロード可能。

 

新・合格できる韓国語能力試験 TOPIKI

新大久保語学院、全ウン 、金賢珍 、李志暎
出版社: アスク、出典:出版社HP

 

本書では新試験に対応して、重要文型の確認、出題形式別の問題演習に加えて本試験と同形式で問題を解く練習もできます。これから韓国語能力試験を受験する方はもちろん、

弱点補強や実戦練習をしたい方まで広くご活用いただけます!

 

韓国語能力試験TOPIK II 中・上級完全対策

韓国語評価研究所、 HANA韓国語教育研究会
出版社:HANA(インプレス) 、出典:出版社HP

 

TOPIK IIの問題形式、出題傾向を解説し、それに沿った練習問題を解くことができます。さらに自分の実力と学習の成果を確認できる、本番さながらの模擬試験問題を3回分収録しています。模擬試験は、解答のみならず全ての問題に詳細な解説を加えてあるため、分からなかったポイントを解消しながら、試験対策をばっちり行うことができます!

 

韓国語能力試験TOPIK 3・4級 中級単語1800

河仁南、南嘉英
出版社:語研、出典:出版社HP

 

過去に出題された頻出単語をパート別に3つに分類。対象となる級で要求される文法のレベルに合わせたひとつの単語に付き1〜2の例文で、語彙と文法をあわせて学習できます!

 

新・合格できる韓国語能力試験 TOPIK II

全ウン、 李志暎 (
出版社:アスク出版、出典:出版社HP

 

出題形式別に、中級と高級それぞれのレベルに対応した問題が収録されており、試験の全般的な学習はもちろん、弱点分野を選んで効率よく学習することもできます。また各分野から出題された問題を解く総合演習で実戦的な練習もできます。対策学習を進めながら語彙と文型が習得できます!別冊レベル別重要語彙集・単語集付き。

 

韓国語能力試験 TOPIK 5・6級 高級単語800

河仁南、南嘉英
出版社: 語研 、出典:出版社HP

 

合格に必須の800単語を厳選!長文読解力を養うための例文はコラム形式で提示されています。区切りごとに記憶のための復習と練習問題を用意しており、慣用句、ことわざ、擬声語・擬態語も紹介しています。

 

韓国語能力試験TOPIK II 作文完全対策

前田真彦
出版社: HANA(インプレス) 、出典:出版社HP

 

本書では、中・上級学習指導で高い評価を得ている韓国語講師、前田真彦がどんな書き取り課題にも対応できる論理展開と作文テクニックを伝授します!本書の特徴として、日本語で論理を組み立て意見文を構成することについて学び、それを韓国語らしい文章に仕上げる技術を実践例を見ながら学んでいきます。

 

韓国語能力試験(TOPIK)のメリット

資格を持っているだけで留学や就職に有利になることもあるので、韓国語能力試験(TOPIK)を受験する価値は十分にあるといえます。

例えば、6級合格者は、日本政府観光局が実施する通訳案内士の韓国語科目試験が免除になります。

また、韓国語能力の判断基準にもなりますので、自身の韓国語のレベルを客観的に知ることでモチベーションになったり自信に繋がることも考えられます。

 

韓国語能力試験(TOPIK)はどんな人におすすめ?

・韓国語を使う職業に就きたいと考えている人

・通訳案内士を目指す人

・趣味を充実させたい人

 

韓国語能力試験(TOPIK)のテキストのまとめ

韓国についてもっと関心を深めたい方や、趣味を極めたい方、仕事で活用される方はぜひ韓国語能力試験(TOPIK)にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

また、今回ご紹介したおすすめの参考書の中で、ご自身に合った教材を見つけてレベルアップを目指しましょう!

関連記事

関連記事