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社会人になる前に電話対応について学んでおきたい、人前で自信を持って話せるようになりたいと考えている人は多いと思います。本記事では。電話対応や話し方についてわかりやすく解説している本を厳選して紹介しています。

 

電話応対&敬語・話し方のビジネスマナー

電話対応は声と言葉のみのコミュニケーションです。電話で交換を持たれる話し方、要領を得た会話は簡単なようで難しいです。本書では、電話をかけるときの流れから電話トラブルの解決法までカラーイラストや図を使って解説しています。また、正しい敬語や名刺交換など基本のビジネスコミュニケーションや会話術についても紹介されているので、新社会人がビジネス上の電話や会話について幅広く学びたい時におすすめです。

尾形圭子 (監修)
出版社 ‏ : ‎ 西東社、出典:出版社HP

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ゼロから教えて電話応対

友達とは楽しく会話できている人でも、企業の電話になると思うように対応できないことがあります。これは、電話でのコミュニケーションが苦手なのではなく、ビジネスの場合にどのように対応すれば良いのか、敬語を含めた言葉づかいや対応法がよくわからないために電話対応が苦手になってしまっているのです。本書では、電話の基本のマナー、敬語の使い方、電話の受け方・かけ方からクレーム対応まで紹介しています。電話対応に苦手意識を持っている人でも読みやすく、この一冊で幅広いシーンに活用できます。

大部美知子 (著)
出版社 ‏ : ‎ かんき出版 、出典:出版社HP

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電話応対はこわくない! 知っておきたい仕事のルールとマナー

新社会人のなかには、電話で人と話したことがほとんどない、固定電話を使うのは初めて、という人も少なくないのではないでしょうか。しかし、電話対応は新人としてすぐに任される仕事ですし、ビジネスマナーの基本を身につけるためにも重要な業務です。本書では、電話をほとんどしたことがない人にもわかるように、電話対応の心がまえのような入門的なことから、状況別の電話の受け方、かけ方まで解説しています。電話初心者や電話を取るのが怖いという人におすすめです。

松本 昌子 (監修)
出版社 ‏ : ‎ 池田書店、出典:出版社HP

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プロフェッショナル電話力話し方・聞き方講座

電話対応は顔が見えないからこそ、相手に対する細やかな配慮や思いやり、つまり「心」が大切になってきます。話しただけで「この人に会ってみたい」と思わせるような電話ができれば、ビジネスパーソンとして一流です。そして、本書ではそのレベルに至るためのテクニックを紹介しています。応用力や機転力をつけるためのテクニックがたくさんあるので、電話対応について学びたい人はもちろん、電話対応に自信を持っている人にも読んでいただきたい一冊です。

恩田 昭子 (著)
出版社 ‏ : ‎ 日本実業出版社、出典:出版社HP

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ソツのない受け答えからクレーム対応まで 一生使える「電話のマナー」

電話対応に苦手意識をもつ人はたくさんいます。社会人経験が浅いために過度に緊張したり、電話が「声」だけのコミュニケーションであることから不安になったりするのです。本書は、ソツのない受け答えからクレーム対応の具体的な方法までを網羅した、ワンランク上を目指せる内容になっています。ビジネスシーンでのはじめての電話対応に戸惑う新入社員から、臨機応変な対応が求められ、通り一遍の知識では限界を感じている人まで、全てのビジネスパーソンにおすすめです。

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敬語の使い方が面白いほど身につく本ーーあなたの評価を下げている原因は「過剰」「マニュアル」「繰り返し」 (ビジネスベーシック「超解」シリーズ)

)教科書通りに敬語を使っているだけでは、相手に不快感を与えてしまうことがあります。敬語をそのまま覚えるのではなく、状況ごとに適切な敬語を使うことが大切です。本書では、様々な場面で適切な言い回しを、自分の言葉で表現するためのサポートを行なっていきます。「できる」と思われる敬語の使い方を身につけて、会社からの評価をぐっとあげたい人におすすめの一冊です。

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図解 社会人の基本 敬語・話し方大全 (講談社の実用BOOK)

ビジネスシーンだけでなく、日常生活でも言葉づかいを丁寧にすると、人生を豊かにします。本書では、より良い人間関係のための心の言葉や、人間として相手を尊重する敬語を学ぶことができます。敬語の使い方だけではなく、相手を苛立たせない話し方やあいづちの打ち方など幅広くコミュニケーションについて網羅しています。本書で得た知識を、どんどん実践してみましょう。

岩下宣子 (著)
出版社 ‏ : ‎ 講談社、出典:出版社HP

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話し方で損する人 得する人 (五百田達成の話し方シリーズ)

見た目や社会的な立場などが全く同じでも「話し方」が違うだけで人生はとても変わります。話し方ひとつで人生は得もするし、損もするのです。本書では編集者、広告プランナー、作家、心理カウンセラーと「伝えることのプロフェッショナル」として仕事をしてきた著者が、「得する話し方」を紹介します。好印象度・悪印象度などの指標を使っているので、わかりやすく読み進められます。

五百田 達成 (著)
出版社 ‏ : ‎ ディスカヴァー・トゥエンティワン、出典:出版社HP

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3秒で心をつかみ 10分で信頼させる 聞き方・話し方

コミュニケーションに特別な才能は必要ありません。ちょっとした意識や工夫で、誰でも身につけることができる技術です。本書では、さまざまな相手とのコミュニケーションを円滑にして良好な関係を気付くためのコツやテクニック、相手に伝えたいことをコンパクトにわかりやすく伝えるための技術を紹介していきます。コミュニケーションに悩んでいる方や、さらに上手くなりたいと思っている方におすすめです。

小西 美穂 (著)
出版社 ‏ : ‎ ディスカヴァー・トゥエンティワン、出典:出版社HP

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「お前の言うことはわけがわからん! 」と言わせないロジカルな話し方超入門

自分の話が相手に伝わらないという悩みを持っている人は意外と多いです。話が伝わらない原因のほとんどは、「ロジカルに話す」ができていないことにあります。ロジカルに話すと聞くと難しく感じるかもしれませんが、話をするときに少し工夫をするだけで説明力・説得力が向上し、相手に伝わる話し方になっていきます。本書は図やイラストを活用し、わかりやすくロジカルな話し方について説明しています。自分の話し方に自信のない人に読んでいただきたい一冊です。

別所 栄吾 (著)
出版社 ‏ : ‎ ディスカヴァー・トゥエンティワン、出典:出版社HP

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