【体験】ユーキャンの終活アドバイザーを実際に申込み! 口コミ評判などとの違いは?

 

ランキングを確認する
出典:出版社HP

 

 

【体験!】ユーキャンの終活アドバイザーの概要

終活とは人生の最期に向けた準備を行うことです。
終活アドバイザーとは、人生の後半期に向けた様々な課題に対して的確なアドバイスを行い、総合的なライフプランの設計をサポートする専門家です。

ユーキャンの終活アドバイザー講座は、NPO法人ら・し・さ 終活アドバイザー協会の終活アドバイザー資格に対応しています。講座の修了課題がそのまま検定試験になっているので、修了課題をクリアすれば終活アドバイザー検定試験に合格となります。
つまり、この講座を修了することで終活アドバイザーの資格を取得できるということになります(資格を取得するには、同協会への登録が必要となります)。

【体験!】ユーキャンの終活アドバイザーの概要 

 


 

【終活アドバイザーはどんな仕事?】仕事内容や気になる収入について調べてみた

終活アドバイザーってどんな仕事?

 

終活アドバイザーという仕事は、実際にはどんなことをするものなのでしょうか?

まずはその仕事内容から見ていきましょう。

 

エンディングノートの書き方を教える

終活アドバイザーは、終活を行う人の相談に乗って希望を叶えるためのアドバイスを行います。

この時に重要になってくるのがエンディングノート。

そのため、終活アドバイザーの一番の仕事とも言えるのがこのエンディングノートの書き方を教えることになります。

 

窓口での手続きに同行する

終活アドバイザーは、了承を得て終活を希望する方の手続きに同行することができます。

自治体の手続きや書類申請に同行することで、書類の不備や認識の違いなどを防ぐことができます。

頼れる親族がいない人や、一人で行っても説明の内容が理解できない人などを手助けすることになりますね。

【終活アドバイザーはどんな仕事?】仕事内容や気になる収入について調べてみた

 

 

20代からの終活を始めるなら何からやればいい?終活アドバイザーが考える4つの終活

 

20代にオススメの終活「SNS整理」

 

若い人なら持っているのが当たり前かもしれないSNSの数々のアカウント。

いざという時は他の人にきちんと消してもらわないと、半永久的にネット上に残り続けることになってしまいます。

 

必要以上にアカウントを作らない

アカウントを複数持つことで、いろんな自分の顔を使い分けることができます。

ですが、人には言えない裏アカや、一時的に作ってそのまま放置状態になっているアカウントなどは順次削除していきましょう。

ログイン情報がわからなくなってしまったものなども、サポートに相談することで削除してもらえることがあります。

20代からの終活を始めるなら何からやればいい?終活アドバイザーが考える4つの終活 

 

結局どれが一番いいの?終活に関わる代表的な4つの資格をまとめてみた

終活に関する資格において共通すること

 

終活は今や「ビジネス」と言われるほど、需要も供給も増えました。

一昔前は「老後の過ごし方はこうするものだ!」「お葬式といえばこうするものだ!」という強い意識があったのに対し、現代は様々な人生の終え方を選ぶことができるようになったのです。

それに伴い、終活について一定の知識を持つ人を「資格者」として扱う流れも生まれたのです。

 

民間資格のみで、国家資格ではない

終活に関する資格は、全て民間資格となっています。

それぞれの資格ごとに管理する団体が異なるので、取得方法や受講料金にもムラがあります。

 

履歴書の資格欄に記入することができますが、それによって就職の可否や給与アップに直結することはありません。

結局どれが一番いいの?終活に関わる代表的な4つの資格をまとめてみた【料金・取得方法・難易度・おすすめ度】

 



関連記事

関連記事