整理収納アドバイザーの勉強をすれば片づけ上手になれるってホント?嘘?意味がない?

 

片付け上手になりたーい!そんな願いを持っている方はたくさんいらっしゃるはず。

そんな片付け下手を自覚しているみなさんは「整理収納アドバイザー」という資格をご存知ですか?
テレビやSNSなどで、物が溢れているところをきれいに片付けてくれる、あの人たちのことです。
ほとんどの人が「整理収納アドバイザー」という資格を所持しています。
そこで今回は「整理収納アドバイザー」の勉強をすることで片づけ上手になれるのかどうかを調べてみました。



ユーキャンの人気講座ランキング

 

1.整理収納アドバイザーとは

ハウスキーピング協会が認定する民間資格です。
独自の理論とノウハウを持っており、家の中を快適で暮らしやすく維持するお手伝いをしています。

ごちゃごちゃしているところを整理するのが得意

整理収納アドバイザーの力が発揮されるのは、物が多くごちゃごちゃした印象の場所を日常生活がスムーズになるように整理することです。
「目的別」「使用頻度別」など、どのように使うのかをきちんと明確にした上で収納するため、見た目がスッキリするだけでなく、日々の生活のストレスが激減するのです。

自宅出張やオンラインサポートもしてくれる

整理収納アドバイザーに依頼することで、自宅で一緒に片付けをしてくれます。自分だけではなかなか片付けられないところでも、プロが一緒にやることによって短時間で劇的に片付くようになるのです。

ハウスクリーニング・不用品処理は専門外

注意したいのは、汚れたところをきれいにする”ハウスクリーニング”や、片付けて出た不用品をまとめて引き取ってくれる”不用品処理”は整理収納アドバイザーの仕事に入りません。
人によってサービスに含まれている場合がありますが、アドバイザー全てがそこまでカバーしているわけではないので注意しましょう。



ランキングも確認する
出典:出版社HP

 

2.整理収納アドバイザーの勉強はどうやってやるのか

では、実際に整理収納アドバイザーの勉強はどんな風に進めていけばいいのでしょうか?ここでは3パターンの学習方法を紹介します。それぞれメリット・デメリットと合わせて見ていきましょう!

1.本を買って独学で実践する

整理収納アドバイザーについては、認定協会であるハウスキーピング協会から公式テキストが販売されています。
また、整理収納アドバイザーの資格を持った人が片づけについてまとめた本なども多数出版されています。
こういったものを買って実践することで、予算をかけずに勉強&実践することができます。


メリット:低予算。すぐに始められる
デメリット:自分のやる気次第。期限がないのでダラダラしてしまう

2.整理収納アドバイザーが開催する講座に出席する

対面・オンラインを含め、整理収納アドバイザーは多数の講座を展開しています。自分の住んでいる地域や、SNSで人気のアドバイザーなど、自分で好みの講座を選んで学習することができます。

講座は1日単位(約7時間)で、講師とコミュニケーションを取りながらみっちり学べるのがいいですね。
探し方がわからない方は、ハウスキーピング協会の公式サイトに行って見てください。地域ごとや目的別で検索ができます。

メリット:講師から直接学べる。1日完結でわかりやすい
デメリット:講師との相性がある。学んだことを持ち帰って実践する必要がある

3.通信講座を使って勉強ついでに資格も取る

整理収納アドバイザーの勉強は、ユーキャンの通信講座でもできます。
通信講座大手ということもあり、モチベーションを保つための工夫も多く散りばめられています。

3回の添削課題をクリアすることで自動的に整理収納アドバイザー準1級を取得できるのも大きなメリットですね!

メリット:テキストだけでなく副教材で理解が深まりやすい。資格が取れる
デメリット:費用が割高。準1級までと学習範囲が広くなる


 

ランキングも確認する
出典:出版社HP

 

 

3.勉強するだけでは片付け上手になれる?

整理収納アドバイザーの勉強だけで、実際に家の中をきれいに整理して片付け上手になることはできるのでしょうか?
実際にユーキャンの整理収納アドバイザー講座で学習中の筆者がお答えします!

そもそも家が散らかる理由がわかる

整理収納アドバイザーの理論では、まず「どうして家が散らかっていくのか」から学習がスタートします。また、片付かない人の特徴や家の構造なども複数パターン解説してくれるので「なぜ自分の家が片付かないのか」に対する明確な答えを得ることができます。

物を捨てる基準を明確に示してくれる

整理収納アドバイザーは収納の前段階として「物を少なくすること」を推奨しています。物を捨てる基準をしっかりと数値化して教えてくれるので、感情に惑わされることなく捨てる勇気が持てるようになるのです!

維持しやすい収納方法がわかる

そして最も強みである収納については、あるものただを隠したりするための収納ではなく「日常生活の中で使いやすいような」収納を学べます。
片付け下手な人でもキープできる、むしろそういう人が率先して取り入れるべき収納法を教えてくれます。



ユーキャンの人気講座ランキング

 

 

4.【結論】勉強するだけでは片付け上手になれない

しかし、やはり学ぶだけでは片付け上手になれるとは限りません。
整理収納アドバイザーの勉強は、あくまで理論がメインとなり実践は個人の裁量となります。
勉強だけでなく、最終的な習慣化によって片付け上手になることができるでしょう。

実践ありきの習慣化で少しずつ成長しよう

学びの中でさまざまな成功事例が紹介されます。それを自分の家に当てはめて、まずは行動してみましょう!
家の中を短期間できれいにするのではなく、まずはタンスの引き出し1個から始めるのがオススメです。

勉強よりもプロに頼むほうが早い

もしあなたの望みが「一刻も早く家をキレイにすること」の場合は、整理収納アドバイザーにお金を払って頼みましょう。自分で学習&実践するよりも遥かに短時間で望みが叶います。
実際に仕事を見てみてから、自分でも習得したい!と思った場合は、学習に進んでも良いでしょう。

それでも勉強したいと思ったら

個人的にはユーキャンの講座受講をおススメします。理由は準1級の範囲までを4ヶ月間(サポート最長8ヶ月間)というロングスパンで、習慣化まで落とし込むことができるからです。
ただ勉強をして満足するだけでなく、資格取得という達成感を味わうことができるのもおすすめポイントです!

整理収納アドバイザーの勉強をすれば片づけ上手になれるってホント?嘘?のまとめ

いかがでしょうか?やはり片付け下手というのは染み付いている分、勉強だけでそれを克服するのは難しいようですね。
しかし闇雲に片付けるよりも、理論を知って実践することで徐々に克服までのスピードが上がることは間違いありません!
整理収納アドバイザーの勉強は、きっとあなたを素敵なライフスタイルに導いてくれることでしょう。

 



ユーキャンの人気講座ランキング

 



【ユーキャン】整理収納アドバイザーを体験! – 口コミとの違いの感想も!

関連記事

関連記事