独学VSユーキャンVS公式【どれがオススメ?】整理収納アドバイザーを目指すなら

 

YouTubeのショート動画やインスタなどで、整理整頓の投稿を見ているととても気持ちがいいですよね。
「自分でもこんなふうにできたらな…」と憧れたりしませんか?
そこで今日は、整理収納アドバイザーの勉強してみようと思っているあなたへ!
整理収納アドバイザーになるための道筋や、独学でも良いのか?などを記事にまとめてみました。



ユーキャンの人気講座ランキング

 

1.そもそも整理収納アドバイザーとは

よく聞く言葉になってきましたが、改めて整理収納アドバイザーとはどんなことをする人を指しているのでしょうか?
まずはそこから理解を深めていきましょう。

 

ハウスキーピング協会が認定する民間資格

ご存知かもしれませんが、整理収納アドバイザーは民間資格です。
資格を取得したからと言って就職がしやすくなったり、資格手当が出るものではありません。
資格は「ハウスキーピング協会」というところが発行しています。

片付けのノウハウではなく“意識”がベース

整理収納アドバイザーとして学ぶのは「ものとの向き合い方」とも言われています。
料理を習うときに「とにかくいろんなレシピを覚えて品数を増やす」のと「どうすれば毎日の料理が楽になるかを知る」では、全く違う目的ですよね?
整理収納アドバイザーは後者で、片付け方のバリエーションを増やすのではなく、きれいに整理された空間を作るためには何を意識すればいいのか?を知り、伝えるための知識を得ることができます。

独立して仕事をするには1級取得が必須

資格を取る以上、それを活かして仕事をすることも考えたいですよね?
整理収納アドバイザーは3級・2級・準1級・1級と分かれています。
その中で「プロの整理収納アドバイザー」と名乗って仕事ができるようになるのは1級のみとなります。

 

ランキングも確認する
出典:出版社HP

 

2. 整理収納アドバイザーになるためには

では、具体的に整理収納アドバイザーになるための道筋を見ていきましょう。

 

協会の講座を受講

一般的には、ハウスキーピング協会が管理する講座を受講することです。
3級は1日の講座受講のみで取得、2級は1日の講座受講とその講座内で開催される試験に合格することで取得できます。
講座は全国各地で開催されており、オンラインでの講座も開催されているので自分に合った講座を選ぶことができます。

ユーキャンの通信講座

通信講座大手のユーキャンでは、準1級までの資格試験を含んだ「整理収納アドバイザー講座」を取り扱っています。
1日の所要時間を少なくし、マイペースに学習を進められるのが大きなメリットです。
一度申し込んでしまえば、講座の日程調整や振り込みなどの手間が省けるのも特徴です。

協会のオンライン講座とユーキャンの違い

ハウスキーピング協会では、元々開催していた級ごとのオンライン講座を統合し、2級・準1級の認定までを一気に取得できるコースを2022年7月からスタートさせました。
取れる資格はユーキャンと同じですが、内容や料金に差があるのでここで一覧にしてみましょう。



WEB講座 ユーキャン
料金 39,600円 44,000円
取得できる資格 2級・準1級 2級・準1級
期間 最大90日 最長8ヶ月
WEB動画教材 あり あり
テキスト教材 準1級分のみあり ある
質問サポート あり あり(1日3問まで)
特徴 動画教材がメイン テキスト以外のサポート教材あり

 

協会のWEB講座は、対面講座3日分を90日間の間で消化するイメージですね。その分、教材なども対面講座と大きく変わりません。

対してユーキャンは受講目安が4ヶ月と長めに設定されています。毎日少しずつ積み重ねて学習するようにカリキュラムが組まれているので、マイペースに進めたい方はユーキャンが合っているかもしれませんね。

ランキングも確認する
出典:出版社HP

 

3.独学では整理収納アドバイザーになれない

そして一番気になるところですが、整理収納アドバイザーの資格は独学で取得することはできません!


 

理由1:認定試験が講座とセットになっている

3級〜準1級までの認定試験は、全て講座と一体型になっています。
指定の講座を受講しないまま、認定試験のみを受講することができないのです。
そのため独学でテキスト学習をしたとしても、認定試験を受講する際には必ず講座受講のためのお金と時間をかけなければなりません。

理由2:一般のテキストや中古品では受講資格なし

整理収納アドバイザーについては、たくさんの本やアカウントがあります。
中には過去に学習したテキストを中古品として販売している場合もあり、手ごろな値段でテキストを購入できる場合もありますね。
ですが、そのいずれも認定試験とは全く関係がないので「資格を取るための学習」としては余計な出費になってしまいます。

理由3:仕事につなげたいならリアル受講

ユーキャンで取得できるのは準1級まで。仕事ができる1級の試験は協会直属の試験を受講することになります。
ユーキャンで学習を進めている感覚と、協会が求めているレベルには温度差があるかもしれません。
いずれにしても「資格取得から仕事につなげる」という目標がある場合は、認定資格のあるハウスキーピング協会の講座を直に受講することが一番の近道でしょう。



ユーキャンの人気講座ランキング

 

4. 目的別「おすすめの勉強方法」

自分の家をきれいにできるようになりたいなら

ユーキャンで学習を進めながら、自分の家をちょっとずつキレイにしていきましょう!
テキストやサポート教材が豊富なので、自分の家の片付けたい場所に合わせた方法を逐一確認することができます。

資格を活かして副業にしたいなら

実はこちらも、ユーキャンがおすすめです。
短期的な目で見れば、費用・スケジュール共に協会の講座が有利に見えます。
しかし、資格を取ったらすぐに仕事が見つかるわけでもありませんよね。
資格取得と並行して“どうすればお客様に巡り合えるのか”というビジネス的な力も必要になってきます。
短期集中でゴールにたどり着くよりも、長期的なスケジュールを組んで学習中からSNSなどで発信して顧客候補を集めておくことで、最終的な売り上げが大きく変わってくるでしょう。

 

独学VSユーキャンVS公式【どれがオススメ?】整理収納アドバイザーを目指すならのまとめ

というわけで、残念ながら整理収納アドバイザーは独学でなることはできません。
認定元の協会が案内している講座もとても魅力的ですが、この記事内ではユーキャンの圧勝とさせていただきました。
実際にユーキャンの整理収納アドバイザー講座を受講した感想も、こちらのサイト内で公開しています。
興味を持たれた方は、是非こちらもご覧ください。

 



ユーキャンの人気講座ランキング

 

【ユーキャン】整理収納アドバイザーを体験! – 実際に使った口コミとの違いの感想も!

関連記事

関連記事